skeletaladjustment’s blog

25年の経験を活かします。地域に根付いた、昔ながらの骨格矯正・美容整体院。

肩こりにさようなら。症状・原因・自分でできる予防法。

  • 本日は「肩こり」についてです。
    そのつらい肩こり、とても分かりやすく、丁寧に解説します。
    22021919

    肩こり(肩こり病)

    首から肩・背中にかけての筋肉がこわばり、だるさ、重さ、疲労感、痛みを感じる症状が肩こり(肩こり痛)です。首の後ろから肩、背中にかけて張っている筋肉、骨格、関節が関係しています。
    22105174

    肩こりが起こる理由

    2リットルのペットボトル3本。
    これが私たち人の頭の重さです。2リットルのペットボトル3本を私たちは首や肩、肩甲骨で支えています。約6~7キロつまり、肩の筋肉に負担がかかりやすい構造になっているのです。特に日本人は、欧米人に比べてお辞儀などの習慣から猫背になる機会が多いために、筋肉への負担が大きくなり、肩こり痛を起こしやすいともいわれています。

    ◦バッグをいつも同じ方の手で持っている
    ◦姿勢の良くない(猫背・前かがみ)
    ◦運動不足
    ◦1日振り返ると座っている時間が1番多い
    ◦精神的なストレス
    ◦連続して長時間同じ姿勢をとっていることがある
    ◦冷房などが原因になります。あなたはいくつ当てはまりましたか?
    22014659

    肩こり症の症状

    首すじ、首のつけ根から、肩または背中にかけて張った、凝った、痛いなどの感じがし、頭痛や吐き気を伴うことがあります。肩こりに関係する筋肉はいろいろありますが、首の後ろから肩、背中にかけて張っている僧帽筋という幅広い筋肉がその中心になります。「頭痛」「めまい」「吐き気」「集中力低下」「目の疲れ」「倦怠感」「腕や手のしびれ」なども、肩こり(肩こり痛)から生じる症状として現れることがあります。22009797

    予防と治療

    肩こりは
    骨格の歪み・筋・関節のこわばりの大きく分けて3つの方面から予防することが可能です。
    自分できる予防法

    ◦長時間同じ姿勢を長く続けない。

    ◦ストレッチ

    ◦蒸しタオルなどで肩を温めて筋肉の血行を良くし疲労をとる。

    ◦適度な運動をする。

    ◦猫背にならないようにする。

    ◦入浴し身体を温め、リラックスする。1つからでも少し改善すると思います。ぜひ試してみでください。

肩凝りの要因の図
             KOh     KOf

治療

とはいえ、もうすでに痛い、つらいとお悩みの方が多いと思います。
肩こりには
自然治癒力を使って治せる肩こりと治せない肩こりがあります。

治せる肩こりは
骨格の歪みによる肩こり
筋のこわばり、緊張による肩こり
関節の硬さなどか関節による肩こりです。

自然治癒が難しい肩こり
内臓疾患による肩こ肩こり
生まれるつきの骨の変形が原因の肩こりなどです。



後者の場合は病院で診察、検査をすることをお勧めします。

前者の場合は改善することが可能です。
YouTubeなどで肩こり解消のストレッチを行うのもいいです。
専門家に見てもらうのが一番です。
理由は、肩こりの原因は足の歪みが原因なのか背筋が足りないことが原因なのか
腹筋をつけたらいいのか、巻き肩が原因なのか
関節の重力の分散がうまくいっていないのかなど
人によって原因が様々だからです。

的確に原因を突き止め、しっかりと改善しましょう。



2545463


骨格矯正院に

当院では
「骨格・筋肉・関節」の3点からアプローチをし、肩こりを改善、解消に導きます。なので結果がでます。
整体業25年の院長が施術致しますので、技術の差なく、安心してお受けいただけます。
まずは、「初回カウンセリング+体験」をお試しください。
ご自身の肩こりの原因を知ることが、改善の第一歩です。
皆様が痛みに悩まされることなく、

22082676

03-6447-1377

AM10:00~PM20:00


 当院の施術はこちらから↓


骨格矯正・美容整体 南青山院